ノラ猫_子猫_猫ねこch
606: わんにゃん@名無しさん 2014/03/23(日) 18:28:05.59 ID:q349ug4l
自分が保護したわけでもないし昔話だけども
小学生の頃、3月か2月の大雨の日に、急にクラスメイトの女の子のお姉さんが家に来た。
クラスメイトの女の子(Aちゃんとします)とは良く遊んでたけど、そのお姉さんとはあんまり話したことも無かったからびっくりした。
話を聞くと、近所のアパートで子猫が死に掛けてるから助けて!ってことだった。
とりあえず現場に行ってみるとアパートの裏のごちゃごちゃした隙間にクラスメイトのAちゃんが頭を突っ込んでた。
私が来たのに気づくとAちゃんが「この奥に子猫が挟まってて死に掛けてる!」って説明した。
当時猫を飼ったことも無くレスキューの経験も無いただの小学生の私だったけどとりあえず助けなきゃ!という使命感でアパート裏の隙間を覗いてみると、
プロパンガスのでっかい缶?の奥に深い水溜りがあって、その中に白っぽい毛が見えた。

すごく狭くて暗いその隙間に半身捻じ込んでギリギリ指先が白っぽい子猫に届いた。
でもお腹を掴んで引っ張ってもプロパンとゴミの間に挟まるように蹲っててなかなか取り出せなかった。
それよりもその子猫に触った感触がすごく悲しかった。
ぐにゃっと柔らかいけど短くて少ない毛はびしょびしょに塗れてて、しかも全然温かくなくってピクリとも動かなかった。
これ多分死んでる…と思いながらも出してあげたかったので、とにかくもっと頼りになりそうな人を呼んでこようと思った。
そこでこの付近に住んでるBちゃん(なにか動物飼っててしかも落ちた鳥のヒナを巣に戻したことがあるとかいう話だった)を思い出し、急いで呼びに行った。

そしたらBちゃんとそのお兄さんが一緒に来てくれた。
そのお兄さんは当時、背が高いのにすごく痩せてヒョロヒョロしてたから、例の隙間に身体をほとんど捻じ込むことができた!
で、あっというまに子猫を取り出して後ろに控えていたBちゃんに手渡した。
もう大感動。おおおっ!すごいー!って叫んでたらお兄さんがまた隙間に戻っていく。
喜ぶ私とAちゃんとA姉を他所になんともう一匹取り出した。しかも更に一匹。もう一匹。
なんと合計4匹の子猫が出てきた。

607: わんにゃん@名無しさん 2014/03/23(日) 18:28:52.95 ID:q349ug4l
子猫はまだ耳が横についてて、お腹がピンクに見えるような小さい子猫だったんだけど、全匹とも全然動かなかった。
あの隙間で水溜りに浸かってたから、冷えて死んじゃったんだ…と思ってたら、お兄さんが子猫の顔(口?)をぱくっと自分の口に入れて、ふぅーっと息を吹き入れるような仕草をはじめた。
ぽかーん…として見てたら、しばらく繰り返すうちに子猫がニーン…て声を出して動き出した。
人工呼吸で生き返ったー!!??って更にびっくりした。
そのあとほとんどの子猫が人工呼吸?で動き出したんだけど、もう時間も遅かったから帰らなきゃならなくて、Bちゃんとそのお兄さんに子猫を任せて帰って来てしまった。(すごく無責任だ)

次の日学校でBちゃんに子猫のことを聞こうと駆け寄ったんだけど、Bちゃんは別の子と話してて、普段Bちゃんとあまり交流したことのなかった私は照れくさくて話が終わるまでちょっと離れたところで待ってることにした。
そしたら漏れ聞こえてきた会話で、子猫が死んじゃったって言ってた…
もうすごいショックで、Bちゃんたちから離れた。それから何日かはずっと、水溜りに浸かって凍えてしまった子猫のことを考えて落ち込んでた。
Bちゃんを見ると子猫のことが思い出されて、辛いからBちゃんに話しかけれなかった。

それから何ヶ月かたち、学校でBちゃんが急にふと思い出したように私に話しかけてきた。
「あの子猫、昨日ひにん手術から帰ってきたよ!」って。
えええええええ?!子猫?!生きてたの?!って大混乱して、生きてるだなんて信じられなくて、学校の後すぐBちゃんの家に一緒に行くことにした。
Bちゃんの家は立派な一軒家で、見上げてたらBちゃんが「ほらあれ」って上を指差した。指差した二階の大きな窓の中には下界を見下ろす白っぽい猫…
急いで中にお邪魔して、Bちゃんと一緒に二階に上ると、日光ですごく明るくてあったかい広い部屋に、猫が5匹くらいいた。
Bちゃんは3匹のシュッとした中猫を指差して、あのときの3兄妹だよって言った。
みんな白ベースにちょっと模様がある子達だった。一匹だけエリザベスカラーをつけてるのがメスだよ、とのことだった。
Bちゃんが言うには、人工呼吸のときに動かなかった一匹はもう亡くなってしまっていたけど、それ以外の子はこのとおり元気だよ、とのこと。
全員助からなかったのは残念だけど、3匹が生きてるのがもうすごく嬉しくて、嬉しさのあまりなのかおしっこが漏れそうな感じがした。
3匹一緒にじゃれあいながら、温かい部屋で楽しく過ごしているのを知ってやっと私は暗い気持ちが晴れた。
Bちゃんに何度もお礼を言ってから、スキップしたい気持ちで帰ったのを覚えてます。

その後、高校でBちゃんに再会し、ガリガリに痩せてたBちゃんのお兄さんが海自に行って護衛艦に乗ってると聞いて更にびっくり。今はすっかりガチムチらしい。子猫助けてくれてありがとー!!!!

608: わんにゃん@名無しさん 2014/03/23(日) 18:36:57.00 ID:6BpaJ0/A
>>606
>>607
うわなっげー!と思ったけど読んじゃった(´・ω・`)
変なオチじゃなくて良かった
心があったまった

心優しき海自さんとBちゃん、A&A姉ちゃん、606に幸あれ



 


ペット(猫)人気ブログをチェク!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ペット)へ
にほんブログ村猫ねこch